今日は何の日、でもなく

いろいろなリンク集

プロラボの老舗、日本発色が営業を7/25で終了

http://www.nhh.co.jp/
プロ向けの写真現像所であった日本発色が今月で営業を終了する。まだHPでは発表されていないが、配布された書類で確認。昭和29年から半世紀にわたり愛されてきたが、取り巻く業界環境の変化と今後の動向を見据えて2008/7/25(納品分7/24依頼分)で事業閉鎖を決定。当面は銀座サービスセンターを開いておき、顧客への業務および一部の社員はもともと株主でもある富士フィルム イメージテック クリエイト事業部に引き継ぐ。企業体として特に信用問題があった訳ではないので、売掛は従来通り日本発色へ支払うよう指示している。残り僅かだが、変わらぬ品質をキープしていくという同社の言葉にプロラボのプロの意地を感じるとともに、主要顧客だった出版社、広告、カメラマンなど顧客のデジタルカメラ化・品質管理の必然性の縮小、事業の縮小によって、本体事業の変質を余儀なくされる時代の変化を感じざるを得ない。プロラボ一本でやっていた同社だけに業界の影響も大きいのだろうが、他の大手プロラボは事業の移行が大丈夫なのか気になる。





[PR]ENEOSでの給油はポイント2倍!