今日は何の日、でもなく

いろいろなリンク集

ロボフォーム2GO

http://www.roboform.com/jp/
ロボフォームという500万DL150万ユーザーくらいがいるパス管理ソフトが便利すぎるのだが(タダで試用すれば買う理由がわかると思う)、それのUSBメモリ版が「ロボフォーム2GO」というのだが、今気がついたが「ロボフォーム2号」じゃん。USの会社なのに。サポートに出てくるボブが命名してるんだろうか。いちおう to go の略だということだが。

なにげに翻訳ページみると、翻訳者名が書いてあるが、実は企業規模が大きいんじゃないかと思う。ボブもいるし。
http://www.roboform.com/languages.html

このソフト、特にサポート終了後本来の下請け開発会社のサイトすら消えている「gooIDメモリー」を使ってた人におすすめしたい。
うちもgooIDメモリーが挙動不審になってきたので、gooIDメモリーが起動したパス入力時に、ロボフォームに保存する形でバックアップをとっておいた。

ちなみに購入時、公式サイトから日本代理店でない直販で買うとクーポン入力欄があるが、「ロボフォーム クーポン」等で検索すると、適当にクーポンが落ちてるので約20%OFFで買える(クーポンによる)。2chのロボフォームスレに行くとクラックパッチを当てる等悪いことをしている人もいるが、商品の性格上セキュリティ面(不正パッチ内に仕掛けがあると流出しかねない)の問題が出てくるのと、サポートレスになってしまうので、本来のサイトで買うべきだと思う。

2台以上のPCを使っててUSBメモリー(もしくはその他外部メモリ)があるならロボフォームの通常インストール版ではなくUSBにインストールできるロボフォーム2GOを買って、ただいつ無くすかの問題もあるのでPCにもバックアップをとっておけばわりと万全に過ごせるんじゃないかと思う。ただ、ソフト任せにできるのはいいんだけど、たまにそれ無しでいるときに一切パスを思い出せなくなっちゃうという弊害もあるんだが。

しかしいまどき、数字や記号を入れろだの、桁はいくつ以上だのの決まりがあるサイトも多く、パスを1種類にするのも難しいと思う。むしろこういうソフトはパスワード生成もできるので、自動生成のクラックされづらい文字列にする、という選択肢のほうがいいんじゃないだろうか。