今日は何の日、でもなく

いろいろなリンク集

ネット&モバイル通販ソリューションフェアにいってきた

http://www.cmptech.jp/tsuhan/
間違えて日経ナビの会場に入りそうになったが、まぁまぁ混んでた。業者の配置を考えると最初の8列くらいは熱心に全ブースまわるが、後半は手持ちのパンフレットも増えて要るものと要らないものを選別して回る傾向があるので、後半のブースになると不利だなぁと思った。主催のほうもわかってんのか、最後のほうになるとSEO系ばっかりだったりして。
ECパッケージで検索エンジンでみつからないようなのが思った以上にたくさんあることと、みんな商品点数制限が結構タイト。セレクトショップならいいけど、流通からそのまま毎日毎日新入荷があるような世界じゃ、数千点上限なんて冗談でしょとしか思えない。

しかしああいう狭い会場のセミナーだと席のあるなしなだけで、別部屋とかの設定じゃないから、立ち聞きすれば同じ内容を無償で得ることできんのね。暇人だったらなぁ。


モバゲーTOWNの広告がタクシーにも封入されてるようなDeNAの講演を後ろで見てたが、プレゼン画面にいまなら4サイトセットで出店わずか20,000円!みたいな感じで出てて、実演販売+テレビ通販みたい。別な意味で面白いと思った。