今日は何の日、でもなく

いろいろなリンク集

頭のいい、悪い軸

仕事していて思うんですけど世間の半分くらいの人は頭の(回転の)良い悪いを学歴で判断してると思うんだよね。ああ、あいつはどこのどこ卒だから頭いい、みたいな。実際頭は良いんですけど。

でも、利益出せる出せないの大人の仕事レベルになるとまた違う。利益軸というか、そういうもんがある。才能いくらあっても利益出せないと単なる芸術とか無駄になってしまう。企業がそういう無駄を欲する時というのもあるんですけどね、節税対策とかで。

あと少し話はずれますけど同レベルの女子なのにたとえば二股かけられてる場合、相手にはたとえセックスの相性が悪くてもエリートのほうを優先しちゃう所はあるでしょう。頭と体で2つに別れていく訳です。体目当てかよ!
頭いい軸優先があることは否定しないよ。同族にはできるだけ世間体の良い者をおきたい、それは真実でしょう。それはあきらめるわ。こっちは恋愛軸では優位でも結婚軸ではかなり不利になる。結婚は家の本音が出てくるからね。

会社の話に戻ると本音の話確率論ではできるだけ優位な人をそろえたいから新卒も募集するわけで…でも、花をさかせる人が必ずしも頭が良いというわけじゃない。なんというか、いわゆるKY、間合いとか、職人的な実体験とか仕事上の執着的な努力といった泥臭いものはそれとは別なんです。


最高学府自慢とかがはてな匿名ダイアリーでもたまにありますが、ネタにしてもネットの上で匿名でしか自慢できない人って、相当頭悪いんじゃないかと思ってしまう。リアルでもっと褒められるようになれよ。釣られませんよ。

中学卒・高校転編入からの進学 ステップアップスクールガイド〈2008年度版〉

中学卒・高校転編入からの進学 ステップアップスクールガイド〈2008年度版〉